2009年5月31日日曜日

連日の学会。

今日は田町で
「女性のための抗加齢医学研究会学術集会」
に参加です。

一日だけなのですがこちらもプログラムは
情報満載。医療関係者や研究者対象ではない
ようで、一般向けでとても聞きやすかったです。

・心のアンチエイジング
・ホルモン療法の最前線
・あなたの元気のための食生活
・生活習慣病の予防と大豆の摂取
・心にうれしいキレイの魔法
・アロマセラピーで元気になる
・女は鍛えろ、男を太らすな

いろいろなジャンルのお話がきけて
あっというまに時間がたってしまいました。

今日の会が面白かったのは
午前中は学術的な内容で
午後が実践編だったこと。

マスコミで有名なメイキャップアーティスト
の山本浩未さんが「大人」の女性のメイク
アドバイス。

私だと「年をとると・・・」と思わず口癖に
なっているところを山本さんは
「大人になると・・・」と表現していらして
さすが!と思いました。
メイクも魔法ですがことばも魔法ですね。

おとといの学会ではかづきれいこさん
そして今日の学会では山本さんと
メイクは女性のエイジングをサポートする
重要な一分野になっているのを感じました。

そして最後は早稲田スポーツ科学学術院の
鈴木正成先生のダンベル。これもなんと実践編。

15分の運動を指導も入れて2セット。
「汗かきますから上着はぬいでください」と
いわれ、たかがダンベル、そんなことはありえ
ないだろうとタカを括っていたら・・・

久々の大発汗!!!

なめてました。鈴木先生、ごめんなさい。
もうあちこち筋肉痛です。
帰りの駅で階段から落ちそうになりました。


メイクとダンベル。
明日から習慣化にとりくむ



・・・所存。
















↑女性と仕事の未来館という施設
だけあって館内の女性用トイレの数
は驚異的。ストレスなく過ごせました。

















↑きれいなホール。
この後、座席の間を使って
全員でダンベル!!
参りましたm(__)m