2009年5月26日火曜日

よかった!

昨日は4回目の高松。
もはやうどんも4種類目、「しょうゆ豆」も経験し、
いっぱしのリピーターです。

(とは言え、毎回ほぼ空港と会場の往復・・
いまだに観光は未体験です。)

前回、腸内環境がテーマの回に参加された
お嬢さんとお母様が質問にいらっしゃいました。

繊維質の話を聞いて、ご高齢のお父様に
水溶性の食物繊維を摂ってもらったそうです。
ほぼ寝たきりに近いご様子で当然のことながら
便秘。それが明らかに解消し、見ていたお母様
が「私も」ということで摂り始めてこれまた
快便。

あまりにちゃんと出るので大丈夫?というご質問でした。

ええ、ちゃんと出るのが本来の姿ですから。

お年を重ねてくると、お食事の量が少なくなり
加えて、腸の動き、腸内環境がダウンしてきます。

便のボリューム、押し出し力が小さくなって
しまうのです。若い頃はそうでもなかったのにと
お悩みを秘めているかたがもっともっといらっ
しゃるのではないかと思うのです。

ぜひお薬に頼らず、ご自身の「うんこ力」をあげて
いってくださいね。

ともあれ、お役に立ててなにより。