2009年5月10日日曜日

マスク

とうとう、出ましたね。
新型インフルの国内の感染者。

「現地でマスクをしていなかったらしい!」
と早くもマスコミはバッシング口調です。

現地ではマスクをしている人がいなくて、
マスクをすることは違和感があった。とか。

先月末にアメリカ西海岸にいっていた方から
聞いた話ですが、本当にアメリカ人は
マスクをする習慣がないらしく・・・

なので、予防のためにとマスクをかけていると
周囲の視線はまるで感染者をみるようで
ドン引きされるそうです。

え?感染者がつけるの?

そういわれれば、何かの映画でウイルスに感染
した人に防護服をきせて「隔離」したシーンが
あったことを思い出しました。

そういう発想なのでしょうか?

そんな現地の話を聞くとマスクがつけられなかった
高校生の心情も理解できるような・・・

とはいえ、これで国内に入ってきました。

今月はセミナーの内容を「免疫力」に変更してほしいと
リクエストがあったりして、危機感の強さを感じます。

「免疫力」=自分の身体を守る力

を強くして万が一に備えたいですね。