2009年6月5日金曜日

奇妙な光景

昨日、夕方の電車に乗りました。

・・・なんか違和感をおぼえて
しげしげと車内を見回してみると。

ほどほどに混雑した車両の椅子に
座っているのはほとんど小中高生。

立っているのは私も含めた中高年。

空いた席に我先にオバサン走りで
殺到する小学生。

なにか変じゃないですか?

最近の小学生はおけいこやら塾やらで
お父さんより忙しいらしい。

でも、細胞の再生スピードも早いはず。
年がら年中疲れているとは、かなりヘン!!

ビタミンBが不足すると、無意識(?)に
空いた席に座りたくなる・・・

お母さんたち。
お子さんにビタミンBは足りていますか?

少なくとも

・どんな食べ物をどのくらい摂れば
 ビタミンBは足りるのか。

・ビタミンBを目減りさせてしまうジュースや
 スナックなどはどの位食べているのか。

は、知っておきたい基礎知識。

学校給食の場合は管理栄養士さんがきちんと
一日の必要量の1/3が摂れるように計算しています。
でもお弁当の場合はお母さんの栄養知識が
お子さんの食事バランスを左右することに!

栄養状態は個人差が大きいので、足りているかどうか
は「結果」として体の調子に出ます。

実は体にでる前でも遺伝子レベルでは大混乱が発生して
いることも近年の研究で明らかになってきています。


・・って

カリカリ怒っているワタシはカルシウム不足?