2009年5月22日金曜日

マスク

首都圏で感染者。

昨日までに確認された方たちは
意外と我が家から遠くないんですね〜。
でもその前はアメリカですからね。
このご時世、物理的に近いとか遠いとかの
考え方はナンセンスなのかもしれません。

昨日、U-5さんのセミナーがあり
都心に向かいました。
電車の中はさぞや白マスク軍団か?!と
思いきや、マスクしていない人が多数派。
セミナーにご参加の方も企業から配布されて
いる方をのぞいてはnoマスク。

東京というところはおおらかなのか
冷静なのか・・・ビミョー・・・

私はお仕事の関係上、セミナーにきて頂く
方にウイルスをリレーしてはいけないので、
電車の中ではマスクをしていました。

ここのところ毎日、近畿医療福祉大学の
勝田先生のHPでインフルエンザ情報を
チェックしています。

そこからのリンクで
こんな売り切れ続出の状況下、市販マスクの
確保が難しいので最善は無理として、
次善(最善の次にいいこと)の手段として
手作りマスクの作り方がリンクされていました。

なるほどー、確かに。
最低限の用にはたちそうです。

用意するのもの
キッチンペーパー
輪ゴム(マスク一個に2本)
ホチキス

キッチンペーパーをジャバラに折って
ホチキスで輪ゴムと止めるだけ。
ジャバラを広げると意外に顔にフィット
するし。

そーかー。
これだけでOKなのですね!
覚えておいたら便利かもしれません。
マスク確保しそびれた方も安心です。