2009年5月17日日曜日

食品機能学セミナー

国立健康・栄養研究所にセミナー受講に行って参りました。

お昼まで違うお仕事で新宿にいて、終わってからダッシュ!

NRは資格を取るのも大変。
更新も大変。

いろいろな所でお話をさせていただく機会も多いので
最新情報のチェックは必須です(汗;)
今日も勉強になりましたm(__)m

講演は

・健康食品の安全性と有効性
・ミネラルウォーターはサプリメントといえるか
・プレバイオティクスと腸管免疫

ん〜マグネシウムって、深いわぁ・・・
体内であまりにいろいろな役割があるために
わかりにくくて注目されにくい。
カルシウムという美人の友達をもった
ジミ目の女の子みたいな。
今日はそんなマグネシウムちゃんにスポットを
当てたお話でした。
冷遇すると心臓だって止まっちゃうんだぞ!

腸管免疫も面白かったです。
今まで疑問に思っていたことが解けました。
腸内細菌と腸管免疫の不思議な関係。
菌のありがたみが身にしみます。

内容はまた改めてブログかセミナーにて。

16:30までの予定のセミナーが今日は急遽16:00で終了。

なぜかというと
その会議室、これから記者会見で使うから!

実は国立健康・栄養研究所はいまをときめく(ときめかない?)

国立感染症研究所

と共用の建物だからでございます。
これから新型インフルの記者会見があるということで
NRたちはあっさり追い出されてしまったのでした。














↑いくらこちとら独立行政法人だからって
欠けた字くらいは直してもらいたいものです。
(ちなみに6文字欠けてます。まさかダビンチコード?)













↑前回まではなかったセキュリティーゲート。
今まであまりにオープンでノンビリしていたので
こんなゲートでもちょっと緊張しました。