2010年8月24日火曜日

手作りケーキ&クッキー!

日曜日は通算3回目のケーキレッスン。

お菓子作りはロマンでもある一方
科学反応でもあり
ちょっと実験ぽくて面白いです。

だって生クリームひとつとっても

「温度が高いとダメ」

生クリームの泡立ちを構成するのは脂肪。
温度の変化を受けやすいのでクリームも
道具も室温も冷やしていないとイケナイ。

「ホイップに低脂肪はダメ」
脂肪の数がものをいうので
ホイップ用の生クリームは乳脂肪45%以上。

「まぜすぎたらいかんぜよ」
脂肪が気泡を取り込みながらつながることでホイップができる。
まぜすぎるとつながりが大きくなり過ぎて、パサパサした泡に。
そして更には分離してバターの様になってしまう。
(なんかモンゴルの草原で生クリームをどんどん撹拌して
バター作っている映像を見たことがあるかも・・・)

扱う物質の特性がわかるとお菓子作りもどんどん
面白くなってきますねー。

なんたって手作りのいいところはどんな材料を
使ってできているのかわかるし(カロリーも!)
なんたってこんだけ苦労したんだから!という
ココロがこもることであります。

こんなに大事にクッキー味わって食べたこと
はありません。















洋梨のタルトと
マクロビオティックのクッキー。
マクロビクッキーは砂糖と動物系素材不使用。
でも、めちゃくちゃオイシイのです。