2010年8月4日水曜日

超高齢社会とは

あららら。
なんと東京都内で100歳overの方の18名が
実は所在不明?

センテナリアン万歳〜!とかうかれていた
のが、すっかり冷水を浴びせかけられた風情。

親の死を隠し、年金やらお祝い金やらを
詐取していた事例もあるようで、どうやら
お人好しの日本人も閉店する時代になってきた
ようですね〜。

どんどんバレバレになってきて、日本人の
平均寿命が短くなるのでは?
とみる向きもあろうかと思いますが・・・

実は平均寿命に大きく影響するのは新生児の
死亡率だそうです。衛生状態が良い、戦争で
若年層の死亡が少ない先進諸国の平均寿命が
伸びるのは、当然とも言えます。

なので一連の事件が発覚しても不変だ、きっと。

それにしても、なんだか釈然としない事件
ですね〜。















8月の潔い暑さはなんか寂しい感じがします。
あーもう夏終わっちゃうんだな〜という感じ。
ユーミンの「晩夏」という曲がピッタリきます。