2010年8月16日月曜日

おまけ禁止

13日、米・サンフランシスコ市はファストフードの
高カロリーの子供向けメニューにおまけをつけること
を禁止する条例の検討に入ったそうです。

600キロカロリーで野菜果物がつかない場合、おも
ちゃ付きを禁止する条例案。

「個人の自由を認める」アメリカですが
(健康保険すら、政府の介入に反対するほど)
健康や栄養、すごくキビシイです。

トランス脂肪酸についてもそうですが、こういう規制は
すばやいですね。

そういえば意外なことにお酒の規制も厳しいです。

会社がえりに駅のホームでプシュー。
日本だったらよくみかける光景ですが、アメリカ
だったら、おまわりさんに連れて行かれる・・・

1977年、時の大統領フォードがこんなコメントを
しています。

「アメリカは戦争ならどこの国にも負けないが
自国民の病気で滅んでしまうだろう」

アメリカにとっては健康管理は国防費なのかも
しれないですね。