2010年7月31日土曜日

オルニチンください。

「オルニチンのサプリメントください」

暇があるとドラッグストアのサプリメント売場を
うろついているワタシ。(変わり者?)

耳にこんな会話が飛び込んできました。

客「オルニチンのサプリメントありますか?」

店員「?」

客「オルニチンなんですけど」

店員「それはどういった?ダイエット関係ですか?」

(※体型みて言った??)

客「そうじゃなくて疲労回復ですっ!」

店員「ちょっとお待ちください」
(といってちょっと面倒臭そうに
薬剤師がいるカウンターへ走る)

その間、約3分。

ワタシはのど元まで出た言葉を飲み込みじっと
待つ・・・。

店員「申し訳ありません。おいていません」

客「わかりました」

こんな光景、日本国中の星の数ほどのドラッグストアで
展開されているんでしょうね。

オルニチンとは・・・
アミノ酸の一種で尿素回路を構成する物質のひとつ。
アルギニンから生成される。
成長ホルモンの誘導体。
しじみなどに多く含まれます。

肝心なのはその人が疲労を回復したかったり
基礎代謝を上げたかったりという気持ち。

その場にアドバイザリースタッフがいれば
適切なアドバイスができたのに。と痛感しました。

要はそれがオルニチンという物質でなくても
彼女が悩んでいる疲れを回復できればいい。

でも余計な口出しは越権行為ですからねー。

残念です。

どんな情報に出会うか以上に
どんな人からその情報を聞くのか。
また、どんなサプリメントに出会うのか。

それが重要だなー。