2010年7月29日木曜日

チーズサロン

いつもフードバランス講座でお世話になっているK先生の
チーズのセミナーにお邪魔してきました。

場所は赤坂!
おー。ハーバルセラピスト試験以来です。

知っているようで、よくわかっていないチーズ。

チーズはミルクから作るわけなのですが
ミルクは牛(水牛や羊、ヤギも)の血液が
姿をかえたもの。

まだ草がたべられない赤ちゃん牛のための
大切な栄養と免疫成分の固まりです。

血液は母牛が何を食べているかによって
その成分が大きく異なるのです。

なかでも夏、アルプスの標高1500m以上の高地
で放牧されている牛は清らかな植物、ハーブ
などを食べています。

栄養価もそしてお値段も(!)高い希少なチーズと
なる訳です。

「アルパージュ」と呼ばれるらしいです。

牛の話なのですが、仕事柄ふと人間に思いを
馳せました。

お母さんのお乳はお母さんが食べたもので決まる。

赤ちゃんはそれだけが頼り。

自分ひとりの身体じゃない。ってことだ〜!!

とおいしいチーズを口に入れながら子牛の気持ちに
なり、しみじみ思った訳でございます。















5種類のチーズと2種類のワイン。
大満足!
















夜の赤坂はオトナな感じ。