2010年7月15日木曜日

暑い!

昨日の東京は暑かったです。
(九州、中国地方のかたは豪雨大丈夫でしたか?)

水は人間にとって大切。
成人の体の約60%は水分
(こどもは80%)

体重60kgの人は36kgが水分ということになります。

このうち

1%を失うとのどがかわく
2%を失うと脱水
3%を失うと乾いている感覚を失う
6%を失うと回復不可能
10%を失うと危険な状態
20%を失うと死亡

1%というとわずかに360mlたったコップ2杯分。
この時期に外に出たらすぐにかきそうな汗の量
です・・・

さらに気をつけなければならないのが
年齢とともにのどの渇きの感覚が鈍く
なること。

エアコンのきいた部屋の中ですごす
ご高齢の方は特に注意。
涼しいので汗をかいた自覚はなくても
体から確実に水分を失っています。
しらずしらずにドロドロ血になって
脳梗塞のリスクも!

朝めざめの1杯
昼はテーブルにコップをおいてちびりちびり
入浴前後1杯ずつ
寝る前の1杯

これで一日8杯〜10杯がいい感じです。

ほかに
ウオーキングで大汗をかいた
アルコールやコーヒーを飲んだ
という特殊(?)な状況にはさらにプラス。
(アルコールは度数が低くてもチェイサー
を飲んだ方が解毒が助けられ、翌日に
残りにくい)

「なかなか飲む習慣がなくて」という方は
思わず飲みたくなるお気に入りのマイグラス
を持つことをおすすめします。