2010年7月20日火曜日

日曜日にお邪魔した新潟のKさんから
ブルーベリーが届きました。

新鮮でプリプリです。

植物がもっている色や香り、苦み辛みの
成分をファイトニュートリエンツと言います。

植物が紫外線や病原菌から自分を守るために
自らの中に作った自己防衛物質ですが、それを
食べた私たちの体内に入っても同じ有用性を
発揮すると言われています。

現在10000種ほど見つかっているようです。

主に体のサビ止めに働いてくれます。
働いて頂くためには何をどの位とったら
いいのでしょう。

・何を?

わかりやすく、色で考えましょう。

   白  

この5色の野菜果物を

・どのくらい?

ひとり一日

手のひらサイズずつ。(合計5手のひら)

日本人はベリー類の摂取が少ないために
紫が不足がちだそうです。

なので
ブルーベリーはめちゃくちゃウレシイ!!