2010年7月27日火曜日

スイカ

すっかりICカードの方がおなじみになってしまった
「スイカ」

福井から立派なスイカを頂きました!

まるごとのスイカにナイフをいれるのは
何年ぶりでしょうか・・・\(^_^ ♬

夏の果物(いや、つるになるから野菜ですね)の
代表選手スイカ。

ほとんどが水分なので栄養価は低そうですが
実は夏のカラダのダメージをいやしてくれる
スグレモノ。

赤い色はリコペンで紫外線の攻撃からお肌を
守ってくれる。

カリウムはとりすぎた塩分を排出してくれる。

また最近ではシトルリンという成分も注目されて
いて、疲労回復のサプリメントの成分にもなって
います。

と、期待値充分の旬のスイカです。

その甘さは果糖とブドウ糖なので脳のスイッチが
入りやすいのです。夏の朝の目覚めには最適ですね。

反面、血糖値が急上昇することから血糖値、中性脂肪値
が気になる方は食べ過ぎには注意です。