2010年7月19日月曜日

真夏!

去年、沖縄で梅雨明けの瞬間を体験しました。
暴力的とすらいえる南国の日差し。

今年は昨日梅雨明した新潟へ。

新潟=雪国のイメージを大きく裏切る
沖縄に負けない(?)激しい日差しでした。

セミナーが終わって、日本酒の蔵元が
やっている料理屋さんへ。

日本酒がずらっとそろっている所に
大変恐縮ですが、ビール頂きました。

ついつい冷たいもの&サッパリもの
に手を出してしまいますね。

3大栄養素はいずれも食べて体内で代謝するときに
熱を発生させますが、中でも一番熱を発生させるのが
タンパク質。

カラダはこれ以上暑くさせないためになるべく
タンパク質をとらせないようにするとか。
「肉はイマイチ・・・」となるのはこの為。

でも疲労を回復させたり、紫外線で痛んだ皮膚を
補修したりタンパク質は夏でも常に必要です。

意識して摂りたいですね。




















上越新幹線車窓から。
見るからに暑そう。
たぶん埼玉県の戸田のあたり。



















すごいボリュームの先付。
どれもおいしく頂きました。
これだけで普段の一食分の
おかずに匹敵。