2010年7月7日水曜日

う〜ん、混乱!

健康の為に
「あれをするな。」
「こうした方がいい。」

たとえば
肉を食べるな。vs 肉は食べた方が良い。
玄米が良い。vs  玄米はそんなにいいことばかりではない。
朝ご飯は食べないといけない。vs 特に食べなくていい。
砂糖は敵だ。vs  砂糖はとった方が良い。

などなど。

巷間にはさまざまな話が錯綜するのですが、
意外や医学界や栄養界にもさまざま、あります。

いずれにしても、科学的に立証されていない限り
仮説ということになるのでしょうが。

立証され具合によって
説→論→学
と名前が変わるそうです。

いかんせん。唱えているのが素人ではなくそれなり
のドクターやら研究者の先生なので、ますます混迷
が深まるばかり。

いずれも自説ということになりましょうが
これが悩ましい。

でも消費者からすれば、その説が出版されていたり
マスコミでとりあげられたり、ネットで支持されて
いればそれが正解と思ってしまいますよね〜。

ああ〜本当に悩ましい・・・


















これ、な〜んだ?
曲のタイトルにもなった
サボテンの花です。
意外にかわいいですよね。