2011年8月3日水曜日

妊婦さんとDHA

ω−3脂肪酸であるドコサヘキサエン酸(DHA)のサプリメントを妊娠中に
とることで、生まれてくる子供の病気を防ぐことができるのではないかと
いうエモリー大学の研究結果が発表されました。

メキシコで約1,100人の妊婦さんを無作為に

DHA(毎日400mg)摂取グループ
    と
プラセボ(偽薬)グループ

に分け、女性から生 まれた約900人の子供について生後1、3、6ヵ月に
調べたところ、プラセボグループと比べDHA摂取グループの子供は、
風邪の発症が少なく、その期間は短いことがわかりました。

こういう臨床研究って、日本では、なかなかできなそうですね。

赤ちゃんはお母さんが摂ってくれる栄養が頼り。
とするならば、子供達の元気な未来を作る為にはまず
若いお母さんたち、いやいや、お母さん予備軍の女性への
「オトナの食育」アプローチが必須ですね。

食育ってその「家系」すら変えてしまうかも!















いつもお世話になっているYOKO先生
の新作デザート。先日打ち合わせの時
に頂きました。黙々と完食。相変わらず
オイシイ!のヒトコトでした。