2009年11月1日日曜日

女性のためのサプリメント講座

話す方ではなく
聞く方で参加してきました。

大学の生涯学習の講座です。

女性のためということで
20代から60代までの女性が参加。

皆さんお勉強熱心ですね〜。

個人的に熱心さの指標として見ちゃうのが
ペンケースです。

ペンケースもってきている方は真剣。
間違って書いちゃったら消しゴムで
消したいし、重要なところにはマーカー
も引きたいです。

さて

今日の講師は大学病院でメディカルハーブの
セラピーをなさっている薬剤師さん。
(最近の大学病院で増えていますね。)

ハーブについての詳しいお話が聞けました。

ハーブ=自然=安全

という思い込みがありますが、
ハーブは薬効を期待して使うものであり
ものによっては薬と同じか、上回るほどの
効果もそして副作用や相互作用もあります。

マルチビタミン・ミネラルやプロテインの
ような誰がとっても基本的に問題がないものと
違って、きちんとした知識が必要。

「アドバイザーに相談して摂ってください」

とのことでした。

そっか〜・・・って、私もアドバイザーだっ(汗;


ハーブ、きちんと勉強しますm(__)m















↑場所は東京・神楽坂。
粋な佇まいの路地を入ったところに
講堂が・・・














↑そして小粋なねこ(新宿区民)