2009年11月29日日曜日

芋煮!!

あら。
ちょっと油断をしたら、また週末です。

今回は山形でした。

「寒いので完全防備で」
と言われていましたが、例年になく
暖かいようです。

今回はセミナーのあとに
かねてよりおねだりしていた
「芋煮」をごちそうになりました。

天童地方では芋煮は
牛肉&醤油味
と決まっているそうです。

参加されていた福島の方にお聞きすると
福島と山形庄内地方は
豚肉&みそ味
だそうです。

ふと思って
「それは豚汁とどう違うのですか?」

「ま、同じですね」

「???」

今回セミナーは腸のお話でした。
芋煮&ごちそうをいただきながら

お野菜やら(繊維質だ〜)
きなこやら(オリゴ糖だ〜)
みそやら(発酵食品だ〜)

と、みんなでチェックしつつ盛り上がるのも
おつなもの。

こころのこもった手作りお料理の数々。

ごちそうさまでした!














中にはど〜んと米沢牛。
豪華版です。
たっぷり頂きました!!

















がっつり頂き
ぐっすり眠ったら
ばっちり6時に目が覚めました。