2009年11月9日月曜日

ワイン講座!

今回で4度目をむかえたコラボ企画の
フードバランス講座。

私は今回もナビゲーターで最初に赤ワインポリフェノール
「レスベラトロール」と長生き遺伝子「サーチュイン」
のお話を少々。

野菜ソムリエのmariさんの季節のフルーツのお話。

そして今回のメインイベント、ワイン講座へ。

ワインって難しいよね〜
ほらクルクル回してさ〜
「ふーむ。さすが○○年のムートンは・・・」
とか、コメントしないといけないの〜?

といった明らかにあやまったイメージを頭に
浮かべつつ、少々カタイ雰囲気で
スタートした訳でございます。

そしてワインの先生登場。
「固くないですか〜肩、回しましょうか〜?」
と優しい言葉で始まりました。
先生のやさしくてわかりやすいお話のなかに
どんどん引き込まれてしまいました。

なんといっても印象に残ったのは

「土壌は盗めない!」

醸造の技術は盗めても土壌は盗めない。
土壌がワインの味を作るんだ!

ブドウも植物。
日差しが強い地域にいけば
ファイトケミカル大活躍です。
色は濃くなるし、渋みも強くなる。
(ここ、ヒザ打っちゃいました!!
お仕事がらストンと腑に落ちた!!)

どこの土地でつくられたのかが
ワインを特徴づけるという初歩の初歩が
わかってすごく感動しました。

ドメーヌとシャトーの意味も明らかとなり
本日、早速、ボルドーのシャルドネ購入。
ほらほら
ドメーヌだし、アペラシオンて書いてある。

楽しみだなー。

知るというのは本当に楽しいですよねー!
と改めて思った一日でした。