2009年10月31日土曜日

腸内フローラシンポジウム
















およびでない。

・・・・とは思うのですが
今年もお邪魔してしまいました。
ヤクルトさん主催のシンポジウム。

世界トップクラスの先生方をお招きして
最新の知見がうかがえる訳です。しかも無料。

ありがたい事ですm(__)m

腸内細菌というと、ただ「=いいウンチ」的な
捉え方をしてしまいそうですが
腸内細菌叢は宿主(大家さん=人間)
の体内環境に対してまことに緻密な、かつダイナミック
な適応をしながら変化していくのだ。と聞き、
感動すらおぼえました。

今日は腸内フローラとメタボリックシンドローム。

何度かの学会に出席し少しはオトナになったか
前回ほどはチンプンカンプンではなかったのが
救いでした。

太っている人とそうでない人は腸内細菌叢が違う。

太っている人=ファーミキュテスが多い
そうでない人=バクテロイデスが多い

菌によってエネルギーの産生&吸収が違うようで。

メタボな方は

高脂肪食→腸内細菌叢が変化→腸壁の膜がゆるむ
→いらんものが腸壁から体内に侵入する→リンパ球が反応
→炎症を起こす→動脈硬化へ

そして話は歯科領域まで。

歯周病菌が動脈硬化の一因になるという話は聞いた事が
ありましたが、今日初めてメカニズムを詳しく知りました。

歯周病は世界で一番患者数が多いといわれる病気。
にもかかわらず虫歯と歯周病の区別もつかない私たち。

細菌叢の話といい、歯周病の話といいい
ピロリ菌の話といい「そんなことまでわかってるんだ」
ということが私たち一般市民(?)まで全然伝わって
きていないな〜としみじみな一日でした。