2009年11月26日木曜日

しゃべりまくり。

連休、またしても高松へ。

2日間、計3回のセミナーです。

最初は緊張しまくりのセミナーでしたが
最近では沢山の方に出会えてお話できるのが
とても楽しみになってきました。

ほんのちょっとでも皆さんの健康な生活のため
お役に立てればいいな〜と思います。

今回は
免疫力UPの栄養のお話でした。

このお話は他でも何度かさせて頂いています。

話題のインフルエンザについても
いたずらにパニックにならないように
シンポジウムで聞いた話を中心に情報をシェア
できればと抗インフルエンザ薬(タミフル)や
ワクチンの話も交えながら。

「インフルエンザの治療薬」は存在しないこと。

「治す」のではなく、体が「治る」のだということ。
その力=免疫力を栄養がどのように支えていけるか。

タンパク質の重要性。
プロバイオティクス。
ビタミン、ミネラル。
そして、メディカルハーブ。

なんでも薬で「帳消し」にする考え方を
ちょっと見直す必要もあるのではないか、と。
効果と副作用は表裏一体。
無視はできませんよね。

上手く使ってこそ!の薬。

パンデミックの災いをもって福となす。
健康を考える機会にできたらと思います。