2009年11月5日木曜日

みごとな紅葉!

二日間の長野遠征より戻りました!

東京は中途半端な秋ですが
長野はしっかりと秋でした。

紅葉の赤がすごくあざやかでした。

数日前に雪が降ったそうで峠の道の
沿道には白いものが・・・。

いつも泊まるビジネスホテルの露天スパ。
夜遅くいったら、バルコニーに一羽の
鳩がとまっていました。
突然入ってきた私の気配にビクッとしながらも
夜の闇と湯気の暖かさに、背に腹は
代えられないとばかりにひたすらうずくまって
いたのが印象的でした。

さてセミナーでは脳のケアのお話をしてきました。

「うつ」の問題。
そして「認知症」の問題。

栄養が予防的にどう関わっていけるか
ご参加のみなさんと一緒に考えてみました。

終了後のQ&Aでは実際にメンタルな問題を
栄養でリカバーされた方から貴重な体験談も
お聞きする事ができ、すごく有意義でした。

地元の主催の方々と話し合いを重ねつつ
よりお役に立てるセミナーができたらな
と思っています!


















↑日本の車窓から。
これはまだ山梨です。
このあときれいに冠雪した富士山
の頭が見えるのですが撮影失敗。
N706のカメラの性能は絶望的・・