2009年11月11日水曜日

アンチエイジング・カフェ

前々から行ってみたいと思っていた
アンチエイジング・カフェ。

といっても猫カフェとは違って
飲食店ではございません。

Drのお話を伺いながら、お茶を頂くという趣向。

講師は北里大学名誉教授Dr.塩谷。
抗加齢医学の世界では知らない人は
いないであろう大御所です。

きっと医学の世界にいたら一緒の
テーブルなど囲ませて頂けないと思うの
ですが、本当に気さくでわかりやすい
お話でした。

アンチエイジングはとかく
「○○が良い」「△△が効く」などと
方法論やモノに注目しがちですが、
何の為のアンチエイジングなのか
という根本を見失ってはいけないと。

真の目的はQOL。

自立(=体力)
自律(=判断力)

自立しているが自律していない=認知症
を防ぐのが高齢者のQOLのテーマ。

健康の根本的な話から

男性はなぜ腹囲85cmからがメタボになったのか
あのダイエットの発明者やら
あの健康食品?の開発者やら
あの新書の作者の方やら

Drならではのウラのお話も面白かったです。

フロンティアは始めは異端児。
でも10年経つとその異端な学説が常識になったりする。

科学は進歩するということで
情報は常に更新しておく必要があるんですねー。

お勉強になりました!!