2009年7月31日金曜日

キバがはえそう

冠がはずれたので歯科に行ってきました。

作り直して、新しい冠を入れた先生の
目がある一点に釘付け。

上顎の犬歯の外側の歯茎に変な突起物が。

「ガイコツショウかもしれません」

はい??

ガイコツですか・・・

それほど痩せてませんが。

聞けばガイコツショウは外骨症と書き
(exostosisというらしい)
なんだか局所的に骨が生えてきてしまう
病気らしいです。
遺伝素因、環境素因(咬み合わせなど)が
考えられるけど、まだよくわかっていない。

そうなんですか。

「ええ、中年の女性によく発症するんですよ。」

ほら、その表現方法。
確かにそうなのですが、医療機関の方には
もう少しデリケートな表現を希望します。

そういえば過日、夫が皮膚科で顔にできた
デキモノを「老人性ですね」といわれて
メゲて帰ってきました。

ちなみにこのお年頃になるとエイジングの現象
として「不活性な組織の増加」
つまりいらんものが増殖してくるサダメがある
ようです。

で、件のガイコツ症ですが、
場所が場所だけに大きくなるとキバのように
なりそうです。

ま、いいですか、「中年女性」ですから。
キバのひとつやふたつ。