2009年7月24日金曜日

抹茶パフェ

なんかビミョーなお天気が続きます。

晴れたり曇ったり雨だったり。
蒸し暑かったり、室内はクーラー
だったり。

身体も悲鳴をあげそうです。
そんな身体のバランスをとるために何を食べて
いけばいいのでしょうか?

最近、食べ物の「陰」と「陽」に興味あり!です。

身体を冷やす食べ物「陰」と温める食べ物「陽」。

夏野菜vs冬野菜
南国の作物vs北国の作物
冷たい食べ物vs温かい食べ物

などカテゴリー分けは難しそうですが、
陰と陽のバランスをとって食事をしていくのが
基本だそうです。
中華料理は一皿でみごとこの陰陽のバランスを
とっているのだそうです。深い!うまい!

夏野菜などはほてった身体の熱をさまして
くれる働きがあるようです。
汗っかきさんは陰の食べ物を積極的に。

でも冷房で芯から冷えてしまうような場合は
逆に「陽」=身体を温めてくれる食べ物を。
しょうが焼なんかいいですよねぇ。

意外なところでお茶の産地は南。
基本的には「陰」で身体の熱をさます
飲み物だそうです。

それで!かどうかはわかりませんが、
夏季限定のお茶スイーツ、多いですね。

あ、でもやはりお茶は温かいのが
基本ですから!
ダメですよ、アイスとかパフェとか!
  ↓
















↑昨日、都路里(つじり)で頂いた
玄米茶パフェ(左)と抹茶パフェ(右)
いずれも美味でした〜。
東京駅近辺の高層ビルを望みつつ
堪能しました。