2009年7月20日月曜日

食事バランスガイド

昨日は横浜でミニセミナー。

初めて「食事バランスガイド」を使って
実習してみました。

食事バランスガイド、ご存知ですか?
4年前、厚生労働省と農林水産省で作成した
一日に何をどれだけ食べるかの目安を
示したもの。コマのイラストをどこかで
目にしたことがあるのではないでしょうか。

実際に一日に食べた物をリストアップして
頂きましたが・・・

ほとんど空欄・・・

「あ、食べたもの忘れちゃいました?」

「いえ、食べてないんです」

今回の参加者は全員OLさんです。
驚くことに皆さん、
食べてないこと食べてないこと。

面倒なの半分
太りたくないの半分

というフクザツな乙女心?

バランスをとれば意外に食べても大丈夫
なのがお分かりいただけたでしょうか。

冷え性とか
便秘とか
生理不順とか
貧血とか
肌荒れとか
気分がすぐれないとか

それは病気というより、栄養失調による
からだからのサインかもしれません。
しっかり食べて強いオンナになってください。

















↑会場までのすごい階段。
膝のサプリメントのCM
につかえそうな・・・

















↑夕方の空にかかった
みごとな虹。