2009年7月16日木曜日

魔法の時間帯?

先日、質問を受けました。

「TVの予告編で

『いくら食べても太らない魔法の時間帯』

というのをやっていたのですが、それは何時なんですか?」

また、何か流行ってるんでしょうか・・・

番組を確認してはいないのですが、BMAL1(ビーマルワン)
のことでしょうか?

BMAL1とは体内時計に関係する身体の中で働くタンパク質。
食べた物を脂肪に蓄積するのがお仕事です。

(こう書くと憎まれ役の色合いが濃くなりますが、大昔は
人類を餓死から救ってきたんですよ)

そのBMAL1が最も少なくなる時間帯が午後3時ごろ。
そして多くなるのが午後10時でピークは午前2〜4時。

夜のドカ食いは太るということです。

食べる時間帯によって脂肪に蓄積される量が変わって
来ますので、カツ丼が食べたかったら夜食にたべるより
おやつに食べる方がカシコイ(苦笑)

でもね。何時に食べてもカロリーはカロリーです。
3時に食べればカロリー帳消し!!になる訳では
ありません。

ひょっとしてそれ
どこかのホテルのケーキバイキングの宣伝だった?