2009年7月28日火曜日

ファースト・ギフト

一昨日は川崎でホームセミナーでした。
和気あいあいとした空気でとても
楽しかったです。

プレ・ママにもご参加いただいていたのですが
バタバタしていまして大切なことをお伝えするのを
忘れていました。

生まれてくる赤ちゃんにお母さんがあげる
最初の贈り物のお話です。

赤ちゃんは産道を通って外界にでてくる訳
ですが、この時、お母さんの持っているお腹の
腸内細菌を受け取ってきます。その数なんと
誕生後24時間で1000億個までに
なるそうです。

この腸内細菌はその後の人生において
こどものお腹の中の環境を決めて行くといわれます。
(アレルギーなどの発生率も大きくかわると
いわれています。)

本当に母と子の絆を感じますねー。
ちなみに父からは受け継ぎません(苦笑)

なので、プレ・ママにはぜひ出産まで、
腸内環境の整備をお願いしたいのです。

赤ちゃんに圧迫されて中々お通じも
うまくいかないかもしれませんが、
ビフィズス菌や乳酸菌でお腹の調子を
整えてください。

ぜひ素敵なファースト・ギフトを!