2009年4月28日火曜日

いよいよ?

WHOが豚インフルエンザで「フェーズ4」を宣言
しましたね。

とっくにヒトーヒト感染をしていたにも関わらず
この宣言をためらった程ですから、それだけ
深刻な局面といえます。

ウイルスの侵入防止
在外邦人の支援

が対策の方針となるそうです。

成田空港でもメキシコからの便は飛行機から降ろさずに
医師が機内に乗り込んでの検疫になるとニュースで
言っていました。

私たちができる事は??

「2週間分の食料の確保」らしいのですが。

かつて、インフルエンザ対策の講習会に出席した方に
写真をみせていただいたことがあります。
家族4人分で棚2個分。

理論上はわかるのですが現実問題、都市部のマンション
暮らしで棚2個分の非常用食料をどこに収納するのか?

うーん。

人間死なないためには?

・1Lの水
・一日の基礎代謝をまかなえるカロリー
(炭水化物と油、タンパク質)
・代謝に必要なビタミンミネラル

なにを備蓄しておけば?

カン詰め

お米?(ライフラインが動いていたらですが)
冷凍食品?    〃

ロンフライフのパン、牛乳

非常用といっても買いたくないのが
カップラーメン・・・

野菜や肉など生ものは備蓄不可能です。
ぜひマルチビタミンミネラルのサプリメントも
備蓄しておきたいところです。

パニックにならずに今後を見守りたいですね。

情報収集も大切なので厚労省の緊急情報配信サービス
に登録しました。


WHOで「フェーズ4」に引き上げられたのに
全くメールがこないんですけど・・・