2009年4月25日土曜日

氷と貧血

昨日、肌寒かったですねぇ。
冬物をすっかりしまいこんだ私にとっては
想定外の気温です・・・ブルブル。

さて、そんな肌寒い夜に
カウンセリングもかねて栄養のお話を
しに行きました。

便秘とダイエットの話を終えて帰りがけ、
飲み物の氷を全部ほおばるクライアント。
この肌寒いのに。

ん?それって氷食症(ひょうしょくしょう)?

そういわれれば貧血だって言ってました。

氷食症とは異食症(意味不明なものを
無性にたべてしまう)の一種で
氷が食べたくてたまらない症状。
なぜか鉄欠乏性貧血の方に多い症状なのです。

そういわれれば以前にも氷食症の方と
お会いしたのですが、子宮筋腫でした。
多分、彼女も鉄欠乏性貧血だったのですね。

原因は不明。
口腔内の温度が高いのを下げるためなどと
いわれますが、いまだ解明されていません。

不思議ですねー。

とはいえ、貧血は万病の元。
まずそこから改善です。

ちなみに氷食症。
貧血が改善すると自然に治るそうです。