2009年4月1日水曜日

飲む能力

昨日、面白い話題を耳にしました。

よくサプリメントの粒が飲み込めない・・・
というお悩みを耳にします。

あんなに小さいのに。

もっと大きい焼き肉とか通るくせに。

そう思っている人も
ちっちゃい一錠の薬がのどに張り付いたことは
少なくないはず。

人間て、何かを飲む前に目でその大きさを確認して
(無意識に)、それが通過するにふさわしいスペース
をのどにあけるんだそうです。

つまり

焼き肉を見たら「あれが来るぞっ!」と備え、
薬を見たら「まあ、ぼちぼち適当に」と備える。

なるほどー。

飲みこむのが不得意な人は得てして1粒ずつ飲もうと
するものの、それが逆効果。らしい。

手にまとめてのっける

「うわっ!そんなに来ちゃうのっ??がばっと開けなきゃ」

と、のどに思わせておいて、スペースを開けさせ一気に水で流し込む。

うーん。どうなんだろう?

ひとつ飲み込むのが不得意な方、試してみませんか?
但し無理は禁物。あくまで自己責任にてお願いします。