2009年4月8日水曜日

新歓シーズン

夜、電車に乗っていると。

うえう”え〜っ

え?何の音?

うえう”えおえ〜っ

読んでいた本から目をあげると
前の席に大学生らしき一団が。

1人フラフラ。
脇で支えている男子が「何やら」入っている
レジ袋を片手に。

そりゃ、周りの反応の早かったこと。
私は一人ぽつんと席に取り残されておりました。

まあ、レジ袋もってるし、前に人が立っているし
もっぱら若いって良いな(この場合あまり良くないか)
と思って観察しておりました。

ちなみに血中アルコール濃度は

0.05%でほろ酔い
0.1%で酩酊
0.2%で泥酔
0.3%で昏睡
0.4%で死亡

と進行していくようです。
彼の場合は0.2%泥酔レベル。

飲み始めから実際に血中アルコール濃度が上がるまで
30〜60分のタイムラグがあるため
最初の30分はゆっくりと飲み始めて
様子を見つつペースを決めていくのが得策。

宴序盤での「イッキ」はご法度。
日本酒一升も飲んでしまえばもれなく救急車です。

空腹だとアルコールが回りやすいので
(アルコールは胃から吸収されます)
タンパク質系のおつまみを摂っておくと
良い様です。

また二日酔い防止のため、就寝前に
水分と糖分の補給を。
スポーツドリンクなどがおすすめ。

ま、それにしても。
そんな対処が冷静にできるんだったら、
それは飲み過ぎてないですよねぇ。

かの大学生はあのままいずこへ?
どうぞお大事に。
(ここに書いてもまず読まないだろうけど)