2008年10月28日火曜日

急に寒くなってきました。

今朝はめちゃくちゃお天気がいいかわりに
冬の足音を感じる肌寒さでした。

人間という動物にとって寒冷はストレスの
ひとつです。
人類の歴史を考えた時に、寒さをしのぐ衣服
を手に入れたのは、ほんの最近。

ちょっと寒さを感じると「すわ凍死かっ?」と
体が身構えてしまうのもわからないでもない。

この身構えがからだの不調につながることも
ありますので注意です。

肌寒いときに温かい飲み物のカップを手に持つと、
ほっとしますよね。
(ホットでほっとというダジャレではありませんが。
念のため。)

温かさが脳に伝わって、「やさしさの信号」がだされる
らしいです。

この時期はぜひ、温かい飲み物を。

今はいろいろなお茶があるので、試してみてはいかが
でしょう?ハーブティーなどカフェインが入っていな
いものでしたら夜も安心して飲めますね。

ちなみに今、私はそば茶愛用です。