2008年10月23日木曜日

またもや年下が。

友人の弟さんがなくなりました。

くも膜下出血です。
休みの日に起きてこないので
きっと疲れているんだろうと家族が
寝かしておいたら、そのまま夕方まで起きてこない。

様子を見に行ったら、もう息がなかったそうです。

脳卒中はここへ来て立て続け。
しかも年下。

なんだか切ないです。

脳卒中は30〜40代と働き盛りが多いので、ストレスも
大きな原因になっていると言われています。

ストレス、特に精神的ストレスを感じると自律神経が
ダメージを受けます。これが血管を直撃。
毎日のことが積もり積もって、ある日・・・といった
具合のようです。

実は精神的ストレスが体に与えるダメージは
はっきりと全貌がわかっていません。

とかくニホンジンは「がんばらなくちゃ!」って
根性論で踏ん張ってしまいます。
ドリンク剤のCMでもがんばるように言ってるし。

どうもみんながそういう根性論で疲弊している感じが
してしまいます。

やるときはやるけど、やらないときはやらない。
ヨーロッパ人の様な成熟した仕事観も必要なのかも
しれませんね。

いいかげんといわれるイタリア人。
でも国民一人当たりの所得って日本と年間5万円
くらいしか変わらないようです。

だったらシエスタ(昼寝)して
健康で長生きしましょーよ。ね。

※訂正
ブログを書いた後、ふと不安になって調べてみました。

IMFの2007年のデータによると
国民一人当たりGDPは
イタリア35,872ドル
日本34,312ドル
で日本の方がランクが下でした。

もちろん為替などの影響もありますが
1,500ドルもの差にショックです。

仕事も休養も含んだ生活の在り方を
考え直す時期なのかもしれませんね。