2008年10月11日土曜日

初体験。

日本臨床栄養学会総会・日本臨床栄養協会総会 大連合大会
というものに参加してきました。

参加費が一万円だったのでいこうかどうか
大いに悩みましたが、ランチョンセミナーという
お昼のセミナーにお弁当がついている!ということが
判明して出席することに決定。
(どんな動機だ・・・)

いくつかの会場で同時にいろいろな講演がおこなわれて
いるのですが、どれを選ぶのかが難しいところです。

この機会でなくては聞けない話が盛りだくさん
(・・の割には迷ってたじゃん!)

今日は免疫のNK(ナチュラルキラー)細胞の名付け親
である順天堂大学の奥村先生の特別講演がすごく面白
かったですよぉ。

不老長寿ではなく不良長寿。

ちょいワルくらいの方がストレスの発散方法を知っていて
免疫機能が活性化されるという研究結果もあるとか。
フィンランドでおこなわれた研究なのですが
ストイックに生活しているグループと野放しグループで
追跡調査したら野放しのほうが長生きしたらしい。
(もちろん人間のことです)

栄養的に免疫を活性化させる成分としては

βグルカン(きのこに含まれる)
乳酸菌

きのこなどは食事で食べても吸収率がわるいので
ひと加工必要。(どういう加工?それは時間切れ)

ストレスがたまりやすい人、
ストレスがたまる状況の方は是非お試しを。

また「子供を ”アトピーにする” 方法も
教わってきました。
(逆をやると、ならないという逆説的なお話。
こういうヒネクレタ話、すごく好き!)

その他の講座でも面白いお話を沢山聞いてきました。

ここには書ききれなそうなので、またセミナーの
時にでもお話しします。














受付です。こういう大会って初体験。
ドキドキ。
















これが期待のお弁当。製薬会社さん
の協賛です。廊下にはフリードリンク
でメーカーさん提供のお茶やジュースが
わんこそば状態で常に補給されていました。
ちょっとシアワセ。