2008年10月15日水曜日

キョーフです。

アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという
研究結果がアメリカで発表されたそうです。

本来は「適量のアルコールは加齢による脳の縮小を
防ぐ」という仮説を検証したかったようなのですが
予想外の結果になってしまった訳ですね。

そういえば以前、fMRIという脳の機能をみるMRIの
画像を見た事があるのですが、本当に飲酒者は
脳が縮小していたなぁ。

見たときは「ヒエー。!もうお酒やめよう」とショックを
受けた記憶があるのですが、すっかりそんなこと忘れて
飲んでしまっている自分に脳縮小の現実を見る思いです。

食の楽しみと健康はしばしば対立します。

ただチョイ悪(飲みたいものは飲む!)が長生きという
疫学研究もあり、何が正解かは個人の判断なんでしょうね。

自分はと言えば、最近お酒を飲むとめちゃくちゃ眠く
なってしまうので、ウィークデーの夜は飲んでいません。

お酒のおいしさ VS 眠いのを我慢して起きている辛さ

と天秤にかけて眠いのを我慢する方がストレス。
だから「飲まない」を選択。

「飲む」を選択する方は、くれぐれもビタミンB1の欠乏に
ご注意。

B足りんはノータリン。

足りてるんだか足りてないんだか、わからなくなっちゃう前に
摂っておいた方がいいかも・・・