2008年8月1日金曜日

鉄。

食物やサプリメントを介した鉄分の摂取と血圧の関係を調べる
疫学研究の結果、総鉄と非ヘム鉄の摂取量が多い人の血圧は
有意に低いことが分かった。一方、ヘム鉄の主な供給源である
赤身肉の摂取は、血圧を有意に上昇させることが示された。

英国Imperial College LondonのIoanna Tzoulaki氏らの報告。

・・・わかりにくいニュースですね。

鉄には2種類あります。
ヘム鉄と非ヘム鉄。
動物の鉄と植物の鉄って思っておけばいいです。

通常ヘム鉄の方が吸収率がいいことから
貧血の人は肉やレバーといった食品から鉄を摂った方が
いいといわれてきました。

ところが赤身の肉でヘム鉄を摂ろうとすると
ヘム鉄は摂れるものの、およびじゃない
血圧にまで影響しちゃうんですね。

ここが食品で特定の栄養素をとる難しさです。

動物は人間にヘム鉄をくれるために生きて
いるのではないので、そう言いがかり
つけられてもな〜ということですよね。

バランスのとれた食生活は大前提ですが、
それですべて必要な栄養素を補うのは至難の業です。
勉強しつつうまくサプリメントなどを活用したら
いいのではないでしょうか?

非ヘム鉄のサプリメントを摂る場合は
ビタミンCと一緒だと吸収率があがるそうです。
ワンポイントアドバイスでしたっ!