2008年8月7日木曜日

夏バテ対策のダークホース

暑い暑いってつい口をついてしまうのですが
最近周囲では
「すこぶる快適」
「すごく暖かな陽気」
などプラスイメージ語を使うのが流行です。

ま、暑さが緩和される訳ではないのですが。

こう連日猛暑が続くとさすがにバテ気味。
食欲も失せてきます。

さて。エネルギー代謝の主役、元気のもととなる
栄養素はビタミンB。

ところが夏バテで食がそうめん系などに走ってしまうと
炭水化物の代謝にビタミンBを余分に使ってしまい
ますますBが足らなくなり、バテの悪循環に陥ってしま
います。

ここは一発奮起。
例えば豚しゃぶはいかがでしょう。
つけ汁にはたっぷりニンニクを使って。

「ニンニク=スタミナ」みたいなイメージ
ですがこれにはちゃんと理由があります。

ビタミンBは水溶性ビタミンなので、水を飲む
シーズンは尿に流れてしまって体に貯蔵しにくい
と言われます。

そこで、ニンニク。

ニンニクにはBを流れにくくして細胞への吸収を
しやすくし、長くとどめ置くアリインという成分
が多く含まれます。

元気が長持ち!になる訳ですね。

ただし、食べ過ぎは禁物です。10片以上食べると
中毒症状がでることがあります。

食べ過ぎやニオイが気になる方はぜひガーリックの
サプリメントで補ってみて下さい。
すでにマルチビタミンミネラルを摂っているかたは
ガーリックをプラスすることでBがパワーUP!!です。

今日もファイトォ〜


\(゚▽゚=)) お〜っ