2008年8月24日日曜日

眠い!

夜寝られない
朝起きられない
昼間眠くなる

私たちが口癖にしているこんなこと。
毎日そうだから当たり前の様になっていますが
それはあきらかな睡眠不足です。

睡眠は体と心のリセットシステム。

たとえば免疫機能。

免疫細胞を司るのは骨髄ですが、直立している間は
重力のせいで骨髄は免疫細胞の生産ができません。
寝不足が続くと生産が追いつきません。
風邪を引きやすくなるのはそのためだと考えられています。

お肌の再生も。

睡眠中に成長ホルモン(修復ホルモン)が分泌
されるため傷んだ細胞がリペアされ、肌が再生されます。

記憶にも。

勉強した事柄は睡眠によって、しっかり脳に刻まれ
ます。そっかー、だから徹夜した一夜漬けって
憶えていないのね。

こどもの頃はほうっておいても眠くなりました。
成長のため眠らなくてはいけないので、睡眠ホルモン
であるメラトニンがバンバン分泌されていました。

ところが大人になるにつれこの睡眠ホルモンが減少。
そこにストレスやらナイトライフやらが積み重なり
なかなか眠れない人が急増中。40代では約半数
が「眠れない人」だそうです。

大人になったら、質の高い睡眠は自らプロデュースする
しかないのですね。
そのためにこんな習慣が推奨されています。

12時前にはベッドに入る。
寝る前3時間は食べない。
寝る前はTVやパソコンなどの光を見ない。
あまり考え事はしない。
ぬるめのお風呂につかる。

などなど。


寝不足はガンを引き起こす要因の一つ。
アンチエイジングのためにもガン予防のためにも
是非是非、今夜から熟睡したいものです。


とは言え、仕事などの関係で「ムリムリ!」な場合は
ハーブを利用するのもあり。

バレリアンというハーブがおすすめです。眠る前に摂ると
質の高い睡眠が得られすっきり起きられるそうです。

ただし。

メチャクチャ臭い。

こんなに臭くて眠れるのが不思議です。