2008年8月10日日曜日

37.5%の人が!

内閣府が9日、「水に関する世論調査」の結果を発表しました。

Q.水道水の質に対する満足度は?
「すべての用途で満足」50.4%
「飲み水以外の用途で満足」39.9%
「すべての用途で満足していない」8%

「飲み水以外の用途で満足」の割合は20代(59.3%)、
30代(46.8%)、40代(46.9%)で高く、若年層
ほど水道水を飲料用として不安視している実態が浮かんだそうです。


Q.普段の飲み水は?(複数回答)
「水道水をそのまま飲んでいる」37.5%
「浄水器を設置して水道水を飲んでいる」32%
「ミネラルウオーターなどを購入している」29.6%

う〜ん。2番目の質問も年代別の統計が欲しかった。
予想するに若い人の方が浄水器&ミネラルウオーター派
かと思われますが。

私が小学校の頃は学校の蛇口からそのままゴクゴク
飲んじゃっていましたね。今は冷やした浄水を
水筒にいれて持参するようです。
年金、治安、将来、水質。
若い世代はいろいろな不安感を抱えて生きているんですね。

それにしてもイマドキ水道からそのままお飲みになる方が
37.5%もいらっしゃるとは!!

「水と安全はタダ」神話は今も健在と見ました。