2008年8月22日金曜日

ブキミ?な果実

今日はいきなり涼しいです。
夏も終わりに近づいているのかな?

この時期に店頭に並ぶ果物があります。

「無花果」

イチジクです。

花が内側に向かって咲き、実も内側にできる為
そとからは花と実がわからないので無花果
と呼ばれたそうです。
(ちなみに中のツブツブが実です。)

イチジクというとそのブキミな風貌、
あるいは浣腸のイメージがあり敬遠されがち。
(本当に形が浣腸だ・・・)

でも。

カルシウムは全果実の中でトップ。
ペクチンという食物繊維も豊富。
またフィシンという消化酵素を含んでいる
ため、お肉を食べた後にはオススメです。

イタリアンで生ハムと一緒にでてくるのも
納得です。

そうかぁ。そんな果物なんだ〜と思いつつ
紫色の皮をすーっとむいてそのまま食べて
みてください。

夏の間、汗でミネラルが失われ、
冷たい物で胃や腸に負担をかけた疲れが
でるこの時期。
自然のパワーを利用して、カラダ・ケアを。













割ってみるとラブリー。
見た目で判断しちゃいけません。