2008年8月31日日曜日

今日もまた?

降るのだろうか、ゲリラ豪雨。

どうせ濡れちゃうからって事なのでしょうか。
プール帰りとおぼしきギャル2人が
水着らしきものにTシャツ&ビーサンでタオル
巻いて電車を待っていたのにはオドロキました。
そして周囲の人がオドロイていないのを見てさらに
オドロキました。

「気圧が不安定」と天気予報ではおなじみのフレーズ。

私たちの体も気圧に合わせて順応するので
これまた不安定になります。

たとえば体内の炎症物質ヒスタミン。

アレルギーや炎症をひきおこすので有名です。
気圧が下がる(天気が崩れる)とこれがひょっこり
顔(?)を出します。
天気が悪いと古傷がいたむというのはそのため。
鼻炎がでたり、皮膚がかゆくなったりも同じと
言われます。

このところ一日の中で晴れたり、豪雨があったりと
体は対応に追われて「ひぇ〜」な状態です。

栄養バランス、ストレッチ、お風呂、早寝など
体調管理に気をつけて下さいね。

私も今日はビーサン&タオルででかけようかしら?