2009年6月21日日曜日

GI値

GI=グリセミック・インデックス

炭水化物(糖質)を摂ってどのくらいの
早さで血糖値をあげるのか、って指標です。

ブドウ糖を100とした場合と比較するんですが。

海外で2つの研究が発表されました。

その1 イスラエルにて
高GI値の食べ物を摂ると血管をいためやすいと
考えられる。

その2 アメリカにて
炭水化物少なめの食事は長い目で見ると減量にも
いいかも。

当然人種による遺伝子の違いもあるでしょうが
高GIの炭水化物は避けた方が良さそうですね。

ちなみに高いGI値をもつ食べ物は
90〜99 フランスパン
80~89 ジェリービーンズ
70〜79  食パン、コーンフレーク、マッシュポテト、ドーナツ
60〜69 全粒粉のパン、クロワッサン、パイナップル
50〜59 炊いたご飯、とうもろこし、バナナ、キウイ
40〜49 ブドウ、オレンジ、チョコレート
30〜39 ゆでたパスタ、ヨーグルト、リンゴ
20〜29 グレープフルーツ、牛乳
10〜19 ピーナッツ

(この指標が作られたのはオーストラリアですが
ジェリービーンズがリストに入っているところがさすが。)

一般的に全体食(ホールフード)はGI値低めです。
反対にパンや加工食品などの粉食類は要注意でしょうか。

精製、精白、加工してある食品はGI値が高い上に、あまり
かまなくても食べられるので食べ過ぎる傾向にあります。

太る太らないだけでなく血管のダメージ(=老化)にも
大きく関係しているということのようです。

食べるな!というのではなく、何を選ぶのかが問題。

それにしても、ごはんてGI値的にもなかなか優秀なんですね。
ビバ、日本人。