2009年6月11日木曜日

梅雨入り。

梅雨入りですね。

あ〜あ、今日からウォーキング始めようと思ったのに
雨か・・・残念!

などという声が例年聞こえる(家の中から)
時期ですが、今年は違います。

先日の研究会で教わったダンベルトレーニング。
たったの15分ですが、全身の筋肉が
使われているのがわかります。
ちゃんとやると大のオトコでも汗だくです。

女性は40歳をこえると毎年1%ずつ
筋肉が減少するという説もあります。
この辺りで手をうっておかないと
転倒による骨折のリスクが高くなってきます。

タイミングは夜のお風呂前がGood!
適度に体に負荷をかけるので寝付きもよく
なるようです。
(体育の時間のあとは眠くなる法則)

考案されたのは早稲田スポーツ科学学術院の
鈴木正成先生です。

「鈴木正成 ダンベル」で検索すると
やり方が出てきます。

興味がある方はお試しください。

あ〜あ、ダンベル買いにいこうと思ったのに
雨か・・・残念?





その場合はペットボトルでどうぞ。