2009年6月19日金曜日

2,138km

昨日、福岡。
今日、諏訪。

その移動距離、2,138kmでした。

まあ、運転(操縦)してくださったのは
プロの方ですので、私はうつらうつらしていた
だけですが。

かつて何かの本で
人は人力を超えた移動をするとカラダが
軽く「距離ボケ」をすると読んだことがあります。

まさにそのとおり。
ふと、今どこにいるんだかわからなくなりました。

ただ、あちこち&いろいろな方とお話をさせて
頂くと、その機会自体が宝だな〜としみじみ
思います。

今日は「ダイエットの基本」。

またもや、皆さんで一緒に計算です。

大人のダイエットは単にカロリーだけでなく
何を、いかに食べるか。
血糖値のコントロールも大事なポイントに
なります。

精製、精白された食品はえてして急激に
血糖値を上げてしまう傾向にあります。

「でも、どーしても白いゴハンは外せない!」

という方には水溶性ファイバーの
難消化性デキストリンなどのサプリメント
がおすすめ。

水溶性のファイバーは糖質の吸収を
ゆっくりにしてくれるといわれ
特定保健用食品にもなっている成分です。

お味噌汁などにサラサラ入れてしまえば
手間なし。味も変わりません。
パン食の方はコーヒーやスープにいれても
いいですね。

と、こんなテーマのセミナーの後のお食事は
みなさん、食べにくい・・・と感じたのは
最初の10分くらいでしょうか。

やはりオイシイものはオイシイしあまりがまんも
したくない。ということでワイワイと食欲が加速
していき、ほぼ完食。

食を楽しむためにも
やはり今回のテーマ「代謝力UP」のカラダ作り
ですね!














↑ついつい取ってしまう光景
ですが、よく考えたらどこの
空港も同じ?















↑で、今回はようきんしゃったね
福岡。めちゃ暑の真夏日でした。
















↑こちらは一転涼しい長野。
空気がおいしいとはこのこと。
駅にいても緑の香りがします。