2009年6月10日水曜日

母、かわる?

突然ですが私の母は変形性膝関節症です。

2個の膝にお任せするにはかわいそうだ
という体形。

なんかいいものはないかと聞かれ
グルコサミンのサプリメントは摂って
いるものの、体を支える筋肉を強化しないと
意味ないと口を酸っぱくしていっていました。

関節症のためのストレッチの図解をプリント
した上に無くさないようにホルダーにはさみこんで
持っていき、「一緒にやろう」と
いっても知らんぷりで放ったらかし。

そのホルダーはその後、寿司屋のメニュー入れに
なってしまっているのを目撃。

感じが悪いったらない。

このままだと、転倒や寝たきりが心配でした。

ところが、一昨日様子を見に行くと
元気に家の中を歩きまわっているではありませんか。

どうした風がふきまわったものやら
最近は、渡したプリントの関節症ストレッチを続けて
いてすこぶる快調らしい・・・。

がつんと運動しないと気がすまない性格で
いきなり一日中ウォーキングしたり
何時間もロデオボーイに乗り続け
逆に医者に行くはめになるという
「運動はやりだめがきかない」ことがなかなか
納得できない。

小さいことをコツコツと、が苦手な母にしては
まさに奇跡としか言いようのない変化です。

最初は受け入れてもらえなくても、
情報はきちんと(しつこく?)伝えておけばいつかは
かわるんだとしみじみ・・・

あっ!

ひょっとして寿司を頼むついでに一緒に挟まって
いたプリント(こっちが主役なんだけど)を偶然発見した?

いかにも母。
ある意味、かわってないのかも。