2008年12月19日金曜日

メタボ検診

受けてきたんですよ。
せっかくですから。

今年もまた何の問題もなし。

ただ徐々にとはいえ

中性脂肪
(お酒、果物、油もので上昇)
とか
ヘモグロビンA1C
(最近どのぐらい糖をとっているのかの指標)

が確実に前回より上がっている!

細かい数字に一喜一憂するのはいけないけど
ビミョーに気になるお年頃・・・

最近、コンビニのキャンディーに目覚めてしまい
大人買いする日々でした。
それがバレバレなのね、検査で。

そうそう。
糖には依存性があるという長年疑われてきた説が
科学的に立証され、アメリカで開催された米国神
経精神薬理学会年次集会で発表されたらしいです。
多量の糖を摂るとまるで薬物依存の様な状態が脳内
で起こるんですって(動物実験で証明)。

「糖依存症」は後にアルコールなどの薬物依存症の
入り口となる危険性も。

そうそう、我が家にはこのところ
・男梅
・塩キャラメル
など旬なキャンディーが常備されていて
「誰か止めて!」って思いながら買い続けていました。

・・・やめます。
すみませんm(__)m
















↑冬至も間近な今日この頃。
日が落ちるのが寂しいけれど
空気感が大好き。