2008年12月17日水曜日

予防接種

インフルエンザの予防接種をしてきました。

実は数年前まで

「自分はインフルエンザにはかからない」

という絶対的な確信をもっていました。

なぜ?

いや特に科学的根拠はありません。

したがってかからない病気の予防接種なんて
ムダなので大人になってから一切受けた事が
ありませんでした。

ところが

知人から
「フツーするでしょ」といわれ

クリニックにいったらドクターに
「フツーしますよ」と椅子から落ちるほど驚かれ

それから毎年フツーに受けにいっています。
(↑思い込みはハゲシイですが、実は素直なワタシです。)

一説によると日本人には予防接種にたいする
偏見があるようで普及率が低いとのこと。

母に接種をすすめると、今を去る事30数年前、弟に

「インフルエンザの接種をしてもらったのにその年に
マイコプラズマ肺炎で入院してしまった。
あれは効かない。」

と断固拒否。

マイコプラズマ肺炎の原因はインフルエンザ
ウィルスではないと説明しても、即、却下。

普及率の低さの現状をかいま見ました(苦笑)

インフルエンザ接種は自費になりますので、クリニック
によって値段が異なります。
高齢者と幼児は安くなっているようですが
成人は1回2500〜3500円が相場の様です。
(2回接種が薦められています)

これを高いとみるか、安いとみるか。

一旦感染してしまえば、つらいのは自分だし
家族にも迷惑かけるし、仕事にも差し支えます。

これからピークを迎えるインフルエンザ。
予防の基本は手洗いとうがい。

寒いということだけで体に負担がかかる
このシーズン。体にはより一層の気配りを。

食べ物では温かいもの、そしてタンパク質
の摂取を。ビタミン・ミネラルのバランスも
重要です。
お食事で摂りきれない時はサプリメントも
うまく利用しながら「負けない」からだを。

そしてぐっすりとお休みくださいませ。