2008年12月14日日曜日

都民健康セミナー

今日は雨の中、三軒茶屋へ。
都民健康セミナーという一般の方向けのセミナーに
参加しました。

テーマが長寿という事もあり、高齢の方の参加が
目立ちます。

概して健康セミナーというものは、来ていらっしゃる
方は勉強熱心で健康。
本当に必要な人はこない。というのが定説ですが、
今回もしかり。皆さん熱心でお元気そうでした。

加齢による疾病をなんとか食品機能性成分で予防
できないものか。ということでカテキンやリコペンに
代表されるファイトケミカル(植物性化学物質)の研究
が今盛んな様です。

例えば認知症。

脳の中にβアミロイド蛋白という「カス」みたいな
ものが加齢と共に集積して、脳細胞に老人斑(シミ)を
つくり、神経が死滅していくことで脳が萎縮してしまう
病気です。

このシミが凝集される前に打つ手はないのか。

いまわかっているお役立ち機能成分が

・クルクミン(ウコンの成分)
・DHA(魚油)
・カテキン(お茶の成分)
・レスベラトロール(赤ワイン)

だそうです。

つまり毎日欠かさず

カレーを一食
サバを150g
緑茶10杯
赤ワイン2/3本

とれば認知症を予防できそうです。

って、

「頭」壊れる前に「体」壊しそうですっ!!

そうなると有効成分だけを抽出したサプリメントが
活躍しそうですが、この成分が良い!となると
食事そっちのけで摂ってしまう方が多い事が
サプリメントの問題点なんですねぇ・・・

使いこなす為の最低限の知識は要るかなぁ。

てなことでワタクシの様な人間の出る幕がある訳
なんですけどね。




←皆さん熱心です。












←協賛企業さんからこんなに
 沢山の”おみや”が。